自動車の消臭方法をご紹介!車内の悪臭の原因と効果的な対策とは

自動車の消臭はどうすればいいの?

自動車の消臭にはどのようなものを使用すれば良いのでしょうか。

自動車内は狭い空間なので悪臭が漂ってしまうと気になってしまいます。

自動車はなかなか掃除もしにくく、嫌な臭いの消臭に困っている方も多いのではないでしょうか。

かといって消臭剤ではなく芳香剤を自動車に置くと悪臭といい香りが混ざり、余計不快な臭いになってしまい解決することはできません。

この記事では自動車の悪臭の原因やその消臭方法をご紹介します。

自動車 消臭 車内 臭い 匂い 対策

 

自動車内の臭いの原因は?

自動車内の臭いにはさまざまな原因があります。

自動車を消臭する際には、臭いの原因を知っておくと対処しやすくなります。

ここでは、消臭方法をご紹介する前に自動車内の臭いの主な原因をご紹介します。

 

車内の臭いの原因①タバコの煙の臭い

車内でタバコを喫煙をした場合、その煙の臭いが自動車のシートや天井にこびりつきます。

これは自動車全体を換気をしただけではなかなか消臭できるものではなく、喫煙者が何も感じなくても非喫煙者からするとタバコの臭いがするということもあります。

また車内にタバコの臭いがこびりついている場合、消臭できていないと自動車を売却する際にも査定に響きます。

可能ならば消臭してから自動車を売却したほうがいいでしょう。

自動車 消臭 タバコ喫煙

 

車内の臭いの原因②シートにしみ込んだ汗や体臭やペットの臭い

人が直接接触する自動車のシートには臭いが染み付きやすいため、消臭が必要な場所です。

消臭が必要な理由は、人から出る汗や脂がシートに染み付き自動車の悪臭の原因となります。

また自動車にペットを連れ込むと、その臭いもシートに付着し、悪臭の原因となり得ます。

自動車 消臭 ペット 動物

 

車内の臭いの原因③エアコンのカビや埃の臭い

自動車のエアコンは悪臭が発生しやすい場所です。

特にフィルターとエバポレーターは自動車の悪臭の発生源となる、カビや埃が溜まりやすい場所となっている為、注意が必要です。

また同時に、自動車のエアコンは消臭することが難しい場所でもあります。

自動車のエアコンの消臭については次の項目で詳しく解説します。

自動車 消臭 エアコン

 

自動車の消臭や対策方法は?

自動車の悪臭の原因はどのように取り除き、消臭すればいいのでしょうか。

自動車の悪臭の発生源の中には、消臭しにくい場所もありました。

ここでは自動車の消臭方法や対策方法を紹介していきます。

自動車の消臭におすすめの消臭剤もあわせて紹介しますので、ぜひご参考ください。

 

自動車の消臭①車内の清掃

自動車の悪臭の発生原因がわかっている場合は、それを取り除いて消臭することが最重要です。

これは自動車だけではなくあらゆる場所で悪臭を消臭したい時に言える話ですが、どれだけ臭い対策をしても発生源がある限り完全な消臭はできません。

悪臭の発生源が自動車のシートや天井部分だと予想される場合は、シートや天井の表面を水拭きしてから消臭しましょう。
(革の場合は水染みができないか要確認です)

また臭いがしうるゴミ等は残さず自動車内を清潔に保つことが消臭へと繋がります。

自動車 消臭 清掃

 

自動車の消臭②車内にシュッとバイオ消臭剤

自動車 消臭剤

大まかな悪臭の発生源を取り除いた後は消臭作業に移ります。

消臭する方法は簡単で、自動車のシートや天井、空間にバイオ消臭剤をスプレーするだけです。

消臭剤により、目に見えない悪臭の原因をバイオの力で元から分解し消臭することができます。

バイオ消臭剤は自動車に染み付いた人やペットの臭いも消臭可能です。

バイオ消臭剤は染み付いたタバコの臭いは少し苦手な分野ですが、車内に多めにスプレーすることで消臭する又は軽減させることができます。

バイオ消臭剤OE-1は無臭なので、 自動車内で香りが付くのが嫌な方でも安心して消臭できます。

消臭剤の詳しい情報はこちらのページからご覧ください。

消臭剤のご購入はバイオフューチャーオンラインショップからどうぞ

 

自動車の消臭③エアコン掃除

自動車のエアコンの主な臭いの原因は埃とカビなので、まずはフィルターやエバポレーターを掃除して消臭しましょう。

しかし、自動車のエアコンはなかなか気軽に掃除できる場所ではないので難しいかもしれません。

ただ、悪臭の原因がカビの場合は、弊社のバイオ消臭剤OE-1の防カビ効果によって臭いを軽減・消臭することができます。

消臭方法は簡単で、エアコンの吸い込み口(助手席の足元にあることが多い)と吹き出し口にバイオ消臭剤OE-1を5~10秒程度スプレーします。

消臭剤に含まれるバイオの力でカビを抑制し悪臭を低減・消臭することができます。

悪臭の原因が埃の臭いである場合はバイオ消臭剤OE-1では消臭が難しいので、専門の業者へ依頼しエバポレーターの清掃を行ってもらうことをオススメします。

自動車 消臭 フィルター

 

自動車の消臭④芳香剤はお好みで

消臭するのではなく自動車に芳香剤を置く、ということも解決策の一つとして挙げられます。

しかし消臭効果がないぶん匂いが強めの物が多く、好みが別れるという点には注意が必要です。

また消臭せずに悪臭がしている状態で芳香剤を置くと匂いが混ざり、 余計気分が悪くなってしまうこともあります。

まずは自動車を消臭したあとに芳香剤を使うことをおすすめします。

自動車 消臭 芳香剤