グリストラップとは|構造や重要性をご紹介

グリストラップとは

 

グリストラップとは厨房等から出る排水に含まれる、 油分や残飯や野菜カス等を水と分離させ下水道へ流すのを防ぐ、 という仕組みの装置です。

飲食店や食堂といった一定の大きさ以上の厨房には グリストラップの設置が法律により義務付けられているため、 ほとんどの飲食店には厨房内か屋外にこのグリストラップが存在しています。

飲食店で働いたことがある方は蓋が閉まっている状態では見たことがあると思いますが、 蓋の中まで見たことがある・構造を理解している人は多くはないのではないでしょうか。

 

グリストラップの構造・仕組み

 

そのグリストラップの蓋を開けた中の構造・仕組みを説明したいと思います。

①第1槽

グリストラップへ流れてきた厨房排水が最初に行き着く槽です。 グリストラップに入るとまずバスケット(受けカゴ)があり、 ここで大きな生ゴミや残飯を除去する、という仕組みです。 また小さな食べかすはこの槽で沈殿させることで、 先へ流れていくのを防ぐ構造になっています。

 

②第2槽

グリストラップも第1槽を抜けてきた排水が次に通るのがこの第2槽です。 下部だけ隙間を開けて水を通るようにすることで、 上部に浮く油と先に流す水を分離させる構造になっています。

 

③第3槽

グリストラップ内での最後の槽が第3槽です。 第2槽で分離できなかった水と油を更に分離しつつ、 トラップ管という管を通って、水と油を分離させて排水を下水道へ流す構造です。

 

グリストラップと管理の重要性

 

グリストラップが飲食店や食堂での設置が法律で義務付けられていることから、 その重要性の高さが窺えます。

先ほど書いたようにグリストラップとは厨房等から出る排水に含まれる 油分や残飯や野菜カス等を水と分離させ下水道へ流すのを防ぐ、 という仕組みの装置です。

ということは、グリストラップが無かったり機能しなくなると、 油分や残飯等をそのまま下水道に流してしまうことになります。

そうなると下水道の排水管で油分や残飯が固まってしまい、 詰まりが起こってしまうこともあります。

排水管が詰まってしまうと排水が溢れ出てしまう可能性もあり、 そのお店が困るだけでなく近隣の店や住人に迷惑がかかる可能性があります。 また排水管を詰まらせた場合は行政から指導が入る可能性があります。

グリストラップを適切に清掃していなければ排水管の詰まりを起こすだけでなく、 悪臭が周囲に広がったり害虫が発生してしまう可能性もあります。 そうなってしまうとお客さんからの信頼を失いお店の評判に係わってきます。

 

 

このようにグリストラップは適切な管理・清掃を行わないと、 お店にとって大きなデメリットがいくつも降りかかってきます。

グリストラップの清掃は面倒かもしれませんが、 お店の信用に係わることなので怠らないことをお勧めします。

グリストラップの清掃頻度についてはこちら

バイオフューチャーのグリストラップ清掃管理用品

 

セルソーブプラス

■効果
天然素材でできた環境に優しい油吸着材。水を弾き油のみを吸着します。 バイオをプラスしていて、バイオの一部がグリーストラップの底汚泥や油脂・悪臭を分解します。 油を瞬時に吸着し、面倒な浮上油の回収を簡単に行うことができます。
■使い方
①グリストラップにセルソーブプラスを撒き浮上油と接触させます。 ②セルソーブプラスが油と接触すると瞬時に吸着します。 ③油を吸着したセルソーブプラスを金網ですくい取ります。
セルソーブの吸着実験

1.油の流出

2.ふりかける

3.かき集める

4.油吸着完了

セルソーブプラスを使うことでグリストラップの清掃を簡単にすることができます。
悪臭の発生源になりやすく清掃・回収が面倒な浮上油を簡単に回収することができます。

自身でセルソーブプラスを使用し浮上油の回収・清掃を行えば、
毎月の清掃業者による清掃の回数を減らしコストカットに繋がるかもしれません。

吸着後のセルソーブの処分方法は自治体によって異なるので、
各自治体にお問い合わせください。

グリストラップ(油脂分離阻集器)をセルソーブプラスで清掃するメリット

 

グリストラップ(油脂分離阻集器)の清掃は時間と労力がかかります。

かといって業者にグリストラップの清掃を頼むと、費用がかさんでしまうのが悩みどころです。

しかしセルソーブプラスには、これらの問題を解決に導いてくれるメリットがあります。

グリストラップ セルソーブ利用シーン

セルソーブプラスでグリストラップを清掃するメリットは3つあります。

  • ・簡単にグリストラップの清掃ができる
  • ・消臭効果・分解効果がある
  • ・グリストラップの清掃費用を抑える

ここでは、それぞれのメリットについて詳しく紹介していきます。

簡単にグリストラップの清掃ができる

 

先程ご紹介した使用方法を見ても分かるように、セルソーブプラスを使えば簡単にグリストラップの浮上油脂を清掃できます。

グリストラップの清掃はなかなか労力がいる作業なので、つい放置しがちになります。

でもセルソーブプラスなら、グリストラップに浮上した油脂の上にかけて数十秒待つだけ。

グリストラップ内をかき回せば、より早く油を吸着することができます。

グリストラップの浮上油脂の清掃はたったこれだけで完了です。

このように、誰でも簡単にグリストラップの清掃が出来て、時間もかからないところがセルソーブプラスのメリットです。

消臭効果・分解効果がある

 

セルソーブプラスにはグリストラップの匂いを消臭する効果があります。

グリストラップの浮上油脂は放置すると匂いを放つことがあり、清掃時には消臭アイテムが必要になるケースもあります。

グリストラップ 鼻を押さえる少女

しかしセルソーブプラスは、グリストラップの油を吸着しながら消臭効果を発揮するので、効率的な衛生管理ができます。

更にバクテリアOEの力で、グリストラップに溜まる油分・タンパク質・炭水化物を分解。

これにより、浮上油脂の吸着だけでなく低汚泥の分解作業も同時に行うので、グリストラップの清掃がよりスムーズに行えます。

グリストラップの清掃費用を抑える

 

セルソーブプラスを使用することで、グリストラップの清掃にかかる費用を抑えることも可能です。

そもそもグリストラップを清掃する頻度は、浮上油脂の場合週に2、3回が目安です。

その度に業者にグリストラップの清掃を頼むと費用がかさんでしまいます。

グリストラップの掃除・清掃方法と頻度はこちら

しかし、セルソーブプラスを使えば簡単にグリストラップの清掃ができるので、業者に頼む必要はありません。

さらに消臭効果もあるので、グリストラップから匂いが発生しても消臭アイテムを別途買わなくて良いのです。

このように、グリストラップの清掃費用を抑えることができる点も大きなメリットの一つです。

セルソーブプラスでグリストラップを綺麗にして清潔を保とう

 

グリストラップには、油脂を分解する大事な機能があります。

汚れが原因で本来の機能が失われないように、セルソーブプラスで定期的にグリストラップを清掃してあげることが重要です。

近年では厚生労働省が導入したHACCPにおいても、グリストラップなどの衛生管理は重視されています。

セルソーブプラスは1箱2kg(500g×4袋)入っており、約1ヶ月グリストラップの清掃に使用できます。

まずは1ヶ月間、グリストラップの清掃時にセルソーブプラスを使用してみてください。

【お問い合わせ先】

電話番号:
(東京)03-5272-1678 
(大阪)06-6357-1500
お問い合わせフォームはこちら